• Q.「VRデビルマン展~悪魔の心、人間の心~」とはなんですか?

    A.

    オンラインのバーチャルリアリティ(仮想現実)空間でご覧いただける「デビルマン」の企画展です。漫画原作に加え、TV版「デビルマン」、Netflixにて配信中の「DEVILMAN crybaby」を主軸に、2021年ならではの切り口で構成した、今までにない展覧会です。PCゲームのように、パソコンに専用アプリケーションをインストールしていただければ、いつでもアクセスできます。

  • Q.チケットはどこで買えますか?

    A.

    チケットの購入についてはこちらをご覧ください。

  • Q.どこで実施していますか?

    A.

    本サイトからダウンロードできるアプリケーションにて、仮想空間の会場に行くことができます。アプリケーションのダウンロード方法/入場方法はこちらをご覧ください。

  • Q.入場方法は?

    A.

    本サイトからダウンロードできるアプリケーションにて、仮想空間の会場に行くことができます。アプリケーションのダウンロード方法/入場方法はこちらをご覧ください。

  • Q.どうすれば参加できますか?

    A.

    本サイトからダウンロードできるアプリケーションにて、仮想空間の会場に参加することができます。アプリケーションのダウンロード方法/参加方法はこちらをご覧ください。

  • Q.参加するためには何が必要ですか?

    A.

    動作要件を満たしたPC、ネットワーク環境があれば参加可能です。推奨環境はこちらでご確認ください。またボイスチャット機能があるため、会話可能なヘッドセットの使用を推奨いたします。動作要件を満たしたVRヘッドセットをお持ちの方は、さらに圧倒的な没入体験をお楽しみいただけます。

  • Q.操作方法は?

    A.

    操作方法はこちらをご覧ください。

  • Q.スマートフォンでも参加できますか?

    A.

    残念ながらスマートフォンで展覧会に参加することはできません。
    トークイベントについてはYouTube Liveで配信予定のため、スマートフォンでも視聴することができます。
    YouTube公式チャンネルはこちら

  • Q.パソコンでも参加できますか?/VR機器が無くても参加できますか?

    A.

    デスクトップ版アプリケーションはPCのみで参加できます。
    アプリケーションのダウンロード方法/入場方法はこちらをご覧ください。

  • Q.ステージだけでも見ることはできますか?

    A.

    イベント内すべてのトークステージは、無料にてYouTube Liveにて配信予定です。下記URLからご視聴ください。
    YouTube公式チャンネルはこちら

  • Q.友達と一緒にイベント内に入場することはできますか?

    A.

    入場できます。
    友達がいるワールドに入るためには、アプリケーション起動後デスクトップ上に表示されるHOME画面でワールド名を入力する必要があります。先に入った友達から現在いるワールド名を教えてもらい(会場内のMENUを開いて確認できます)、ワールド名を入力してください。詳しくはこちらでご確認ください。

  • Q.領収書の発行はできますか?

    A.

    領収書の発行は行っておりません。
    チケット購入の際に送付させていただいております「ご注文完了のお知らせ」やクレジットカードのご利用明細等をご利用ください。

  • Q.アプリケーションがダウンロードできないのですが?

    A.

    アプリケーションは容量が大きいため、パソコンの容量やネットワーク環境によっては時間がかかる場合や、途中でダウンロードが中断される場合があります。ネットワークの状況や、パソコンの容量をご確認ください。
    詳しい推奨環境はこちらをご覧ください。 また、セキュリティソフトなどがアプリケーションのダウンロードを妨げている可能性があります。

  • Q.無料エリアに入ることができません。

    A.

    推奨環境のページをご確認ください。推奨環境を満たしており無料エリアに入れない場合は、Windowsの最新のサポートされる Visual C++ のダウンロード・インストールを行い再度入場をお試しください。

  • Q.アプリケーションがインストールできないのですが?

    A.

    推奨環境をご確認ください(MacOS、スマートフォン、タブレットには対応していません)。
    アプリケーションのダウンロードが問題なく完了しているかどうかをご確認ください(アプリケーションは容量が大きいため、パソコンの容量やネットワーク環境によっては正常にインストールできない可能性があります)。
    また、セキュリティソフトなどがアプリケーションのインストールを妨げる可能性があります。

  • Q.メンテナンス状況が知りたいです。

    A.

    こちらからご確認ください。

  • Q.会場に人数制限はありますか?

    A.

    基本的に人数制限はございませんが、通信その他の事情で制限をさせていただく場合があります。
    また、一つのバーチャル会場には同時に約20名ほどしか入れませんが、会場は自動的に複製されるため、実際には多くのユーザーにお楽しみいただけます。

  • Q.どんな国や地域の人が参加できますか?

    A.

    本サービスの対象は日本国内とさせていただいております。

  • Q.気をつけるべきルールはありますか?

    A.

    本展覧会は「デビルマン」をさまざまな切り口で掘り下げた展覧会です。作品中には、残酷な表現、性的な表現、またマイノリティ、社会的に敏感な話題にも触れる要素があります。さまざまな意見を持っていただくことは本展の目的でもありますが、他者を誹謗中傷することや、ヘイトスピーチ、つきまとい行為、特定の議論に固執することがないようにご配慮ください。 本サービスでは、迷惑なユーザーをミュートするなどの機能がありますが、迷惑行為の多いユーザーについては、運営判断により、入場を停止させていただく場合があります。 ※原則としてお客様同士のトラブルに運営は関与致しません。予めご了承ください。

  • Q.プレイ中にアプリケーションが強制的に終了してしまうのですが

    A.

    1)推奨環境を満たさないスペックのパソコンやデバイスをお使いの場合、強制終了してしまうことがあります。使用しているデバイスのスペックが推奨環境を満たしているかはこちらからご確認ください。
    2)ネットワークの混雑状況などの影響で、アプリケーションが強制終了することがあります。時間をおいてから再度アクセスしてください。
    また、期間終了間際は混雑が予想され、入場できない場合があります。予めご了承ください。

  • Q.VRヘッドセットで見られません

    A.

    お使いのVRヘッドセットはサポート対象になっていますか?対象デバイスはこちらからご確認ください。
    また、使用デバイス固有のトラブルの可能性があります。お使いのVRヘッドセットで他のVRコンテンツを閲覧できるか確認し、デバイスのサポートサイトなどをご確認ください。

  • Q.自分の声が他のユーザーに聞こえていないようですが

    A.

    1)マイクが適正に動作していますか?
    Windowsの録音デバイスをチェックして、正しいマイクがデフォルトに設定されていることを確認します。
    HTC Viveを使用している場合はSteam VR設定を確認し、オーディオをクリックしてください。録音デバイスが正しく設定されていることを確認してください。OculusユーザーはOculus設定で同じ確認を行います。

    2)マイクはオンになっていますか?
    会場内でメニュー画面を開くとマイクアイコンが表示されていますので、押してオンに切り替えます。

  • Q.他のユーザーがうるさい、煩わしいのですが、どうすれば良いでしょうか?

    A.

    該当ユーザーをミュートにすることで、相手からの声を聞こえないよう設定することが可能です。会場内でメニュー画面を開き「設定」→「ユーザー一覧」を押すと、同じ会場内にいるユーザーのリストが表示されます。対象ユーザーの頭上にある表示名を選択してミュートにしてください。

    ※お客様同士のトラブルに運営は一切関与致しません。予めご了承ください。

  • Q.音声ガイドを聴くにはどうすればいいですか?

    A.

    音声ガイドチケットを購入することで聴くことができます。購入についてはこちらをご覧ください。
    アプリケーションを起動した状態で音声ガイドチケットを購入された方は、購入後にアプリケーションを再起動してください。アプリケーション再起動後、会場内でメニュー画面を開き、音声ガイド設定を変更してください。

  • Q.グッズは必ず購入できますか?

    A.

    一部受注販売商品を除き、商品数には限りがございますので予めご了承ください。商品の在庫状況に関しては、VRデビルマン展ONLINE SHOPにてご確認ください。 ※仮想空間「VU(ビュー)」内の仲見世エリアでは商品の在庫状況は確認できません。

  • Q.アンケートとはなんですか?

    A.

    ご来場いただいた皆さまに今回の展覧会についてご意見をお伺いしております。皆さまの貴重なご意見は、今後のイベント内容の改善のための情報収集のみを目的として拝見させていただきます。また、本アンケートで収集するデータは営利目的での使用や第三者への情報開示は致しませんので、ご安心ください。お答えいただいた方には、イベント特製の壁紙データをプレゼントいたします。アンケート期間は、イベントの開催期間中限定です。
    アンケートはこちらからご回答ください。

  • Q.その他のお問い合わせ

    A.

    「よくある質問」を十分にご覧いただいた上で、こちらにお問い合わせください。
    ご返答には数日を要する場合があります。また、ご自身のパソコンやネットワーク環境が適正かどうかは、運営事務局では判断いたしかねます。必ず事前にアプリケーションをインストールし、動作を確認してください。
    詳しくはこちらをご確認ください。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (タイトル画面/ログイン画面) 表示内容:現在メンテナンス中です。

    A.

    メンテナンス中はアプリを体験することができません。 原則として毎日8:00~9:00はメンテナンス時間となります。 臨時のメンテナンスについてはこちらからご確認ください。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (ログイン画面) 表示内容:このアカウントは凍結されています。

    A.

    ユーザーに常に安全な環境を提供するため、運営側がルールに違反していると判断したアカウントを凍結することがあります。異議申し立てをすることで、アカウントを凍結解除できる場合があります。手違いでアカウントが凍結またはロックされていると考えられる場合には、こちらから異議申し立てをすることができます。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (ログイン画面) 表示内容:入力されたメールアドレス、もしくはパスワードが認証できません。

    A.

    メールアドレス、もしくはパスワードが間違っている可能性があります。
    パスワードを忘れた方はこちらからご確認ください。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (ホーム画面) 表示内容:ワールドに入場できませんでした。

    A.

    ネットワークやVRヘッドセット接続エラーなどが原因として考えられます。推奨環境をこちらから確認し、再度お試しください。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (ホーム画面) 表示内容:このワールド名は使用できません。

    A.

    ワールド名が正しいか再度確認してください。入れない場合は、対象のワールドに入っているユーザーは一度アプリを再起動して、ワールドに入りなおしてください。入ったらMENUを開き再度ワールド名を確認して、それを入力してください。

  • Q.<アプリケーション内でエラー表示が出た場合> (ツイッター連携画面) 表示内容:Twitterの認証ができませんでした。

    A.

    ネットワークが正しく接続されているか確認してください。またTwitter起因の可能性があるため、そちらの設定をご確認ください。

  • Q.<アプリケーション内でのエラー> (VRヘッドセット版のみ)エラー内容:エリアを移動した時、自分のアバター視点が正面と違う方向を向いている。

    A.

    Steam VRの位置設定をご確認ください。 Oculusをご使用の場合、左コントローラーのメニューボタン(三本線の描かれたボタン)を押してSteamメニューを開き、「Reset Standing Position」アイコンから正面を設定しなおしてください。